なのはな


黄色に溶けて。


とうとうマクロレンズを買いました。
うそです。
いつもの35mm単をひっくりかえしただけです。
これでノートリミングですが倍率的には軽く2倍以上。
(菜の花のサイズが撮像素子をはみ出す大きさになるわけで、大体4倍ちょっと)
tk1969さんのお達しどおり、「なんちゃって=手持ち/アダプタなし」です。
ブレ、ボケ?
(元)がつくとはいえ一応プロなので……。
実は上の写真、ほんのちょっと後ピンなんです……0.1mmか0.2mmくらいですね。
めしべの頭に合わせたんですが、先端じゃなく0.2mmほど後ろにピントがきてしまいました。
接写ですから被写界深度は0.5mmありません。
菜の花は十字花植物の代名詞なんですが、ここまで寄ると十字にすら見えませんねー。


週末天気が悪くなる、と思い込んでいたら朝からいい天気。
黄砂も週中よりやわらいでいたので、ひさしぶりに部屋の窓3箇所開放。
気持ちいいですね。
でもお金はないので(笑)ひきこもり……ふっとんだ動画データをまた作ってました。


でも、外が晴れているとうずうずしてきます……きますよね?
それでも我慢していたんですが、4時過ぎ、ついに堪忍袋の緒が切れました。
カメラとお散歩。
今考えると、朝の九時くらいにそうすればよかった(笑)
すごく後悔しましたよ。
あっという間に暗くなる(笑)
それでも少し春を撮れたのでね、よかったです。


明日は予定通り雨。
それも12時まで0パーセント、12時から50パーセントってなんだそれ(笑)
とりあえず、週末も油断せず早く寝る事にします……。