玉名温泉行


道の駅きくすいにて。(3月26日)


日記としては無期限休止ですが、出来事の記録はとっておく事にしました。
というわけで、先週末外出したログを。


Q大の寮の同期で集まって玉名温泉へ行ってきました。
金曜日帰宅してからちゃちゃっと準備、日付が変わる頃福岡入り。
まだまだ一般車が多くて困った。
福岡在住の某はてなユーザー様宅へ。
3DSを触らせてもらう。凄い。


で、そのまま一夜を明かして仮眠をとってから集合場所の「元祖」へ。
「元長」とも呼ぶ。
博多っ子のソウルフードナンバーワンはおそらく単に長浜ラーメンというのではなく、「元祖長浜屋」だろう。
大学生の頃は週3回とか食べに行ったモノ。
といっても長浜ラーメンとしては近くにある「長浜将軍」さんとかのほうがうまい。
「元祖」はちょっと違った意味で別格なのである。
食べたことのない博多っ子はいまい。
ここの麺は固く(ハリガネにあたる通称“なま”が定番)量が多い。
豚骨を食べなれた、普段替え玉1回とかの他県人でも一杯で十分満腹になるだろう。
が、博多人は普通の女の子でも「替一」つまり替え玉一回はいく。
普通は「替二」である。
付け加えておくと、替え玉のほうが麺の量が多いので注意。
替え玉発祥の店だけありますね。
ちょっと前に値上げ(¥50→¥100)されたのは悲しかった。
市民の何割かが一店舗に熱い思いを持っているなんて、豚骨喰いの福岡でもこの店だけでしょう。
本来の意味での「魂」のソウルフード



行ってみると……なんか3店舗になってるんですけど……。
もともとの「本店」は更地だし。
アレか。
「元祖バトル」か(笑)
今回は元本店の道向かいにできていたお店へ行きました。
店に入った瞬間オーダーが決まるのも以前と同じ。
あっという間に運ばれてくるベタなまも以前と同じ味ですね。
もっとも、日によって変わるところまで一緒かどうかは……(笑)
店を出てアイスを食べるところまで寮生時代と同じ。
ああ、書いていてまた元祖に行きたくなってきた。


[,left]そこから天神のROUND1へ。
適当に2ゲーム。
駐車場の近くでエイリアンが募金箱を下げていた。
ちょっとかわいい。
しかし土曜日の天神界隈をR32で移動するのは憂鬱になる。
人が多いし車が多い。
クラッチが重い(笑)


実は開通した新幹線に乗って新玉名駅に行こう!という企画だったのだが、
博多駅周辺に車を置いて熊本へ行けるほどお金が余っていなかったので高速で移動。
都市高600円、大宰府-菊水ICで1900円。
新幹線組より一時間早く到着する事になったので、道の駅きくすいにて時間を潰す。
冒頭のフキノトウもここで撮影。
家の周りのフキノトウは全て撮り逃がして伸びてしまったため、今年は諦めていたのに……。
友人もが3DSで撮影した画像を見て感動。
画質はよくないけど臨場感が半端ない。
皆さん、3DSのカメラはヤバいですよ。
DSiを眠らせてる身としては絶対に買えないが。


玉名温泉へ。
今回は「つかさの湯」さんを利用しました。
新幹線効果なのか大賑わい。
お湯質は……個人的には慣れた地元の温泉のほうが……。
でも派手なジャグジーとかは凄いな、と。
湯温で選べるのもいい。
自分は「熱めでゆっくり」が好きです。
新玉名駅にて再開を誓い解散。
帰りは高速も空いてました。
一時間ぐらいで着いたんじゃないかな。
えっ?
ちょっとペースの速いBNR32についていったりはしてませんよ?やだなあ(笑)
高速はかなり燃費がよかったです。
ここまで街乗りと差が出るのは予想外でしたね。


福岡についてから例の友人を付き合わせて夜景のロケハン。
本当はきっちり撮影したかったけど時間帯が夜中ではね。
夜景は日没後一時間以内が勝負です。
福岡市の夜景スポットは西側に集中するため、夜明け前もねらい目なのですが……。
そこまで粘る時間でもなかったため、ロケハンに徹します。


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/D/Do-Shite-KO-NA-TA/20110327/20110327000844.jpg
今回大活躍のR32


資料用にパノラマも撮ってきました。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/OWATA/20110327/20110327000844_original.jpg



友人宅にて朝まで寝かせてもらい(笑)帰宅は日曜日のお昼。
旧友と会うのは楽しいものです。
財布が軽くなるのを別にしても。
それに玉名市のあたりはかなり自然が美しいですね。
新玉名駅も近未来?的ではないにせよ綺麗だったし。
家についてから13時間ぶっ通しで寝ました。