整理したもの、整理できなかったこと

すみません、まだ写真を撮れていないもので今日は写真がないのです。
そこらじゅうに春があふれているんですけれどカメラを向ける時間がなかったりして。
桜も今日一日でかなり開いているのを見かけるようになってきました。
カメラを持って十分くらい歩くだけで充分なんですが……。


そんなこんなでしきりに身辺整理身辺整理と口にしていた僕が整理したものは……。


筆頭は職場でしょう。
リョーユーパソを1月の30日でやめ、31日に1歳年をとり、2月1日より水産系の工場勤務に変わりました。
もう4月ですが。
そういう意味でお仕事の環境はガラッと変化しましたね。
徐々に落ち着いてきてはいます、が新しい仕事なので一ヶ月や二ヶ月じゃ叩き込めないのも事実です。


そして、毎月3万5千円を出費していた車のローンを払い終えました。
今の会社では額面で前の会社の手取りの二倍に迫るお給金を頂いていますので、ローン終了も含めてかなり態勢が立て直せたのではないかと感じています。
それでも年収200万に届かないので底辺の中の底辺であることは間違いありません。
さすがに無駄遣いはできませんね。
というわけで、財布に関しても整理できたようなわけです。


今ではバイクが欲しいなーと思いつつトゥデイに毎日乗っています。
この車はさまざまな箇所が故障しているのですが、来年の八月に車検が切れるので来年乗り換えですね。
経費が安くて原油高にも影響が少ないのがありがたいけれど、次はコンパクトカーにしようかな。
そうそう、このブログに何回か登場してくれた自転車ですが、廃品回収に引き取られていきました。
その辺も整理したというか。


で、整理できなかったことなんですが。
やっぱり趣味ですね。
平日夜に限られるバドミントンはいいとして、休日はアウトドア系で「写真」と「釣り」というのがなかなか両立しにくい。
雨が降れば読書と割り切り、お絵かきは鑑賞する方向にシフト。
いや、絵を描くのは楽しいので描くかも知れませんけれど。
自分に才能――絵の才能ではなく努力する才能――がないのがわかりきっているので、上達したい!というモチベーションはありません。
下手は下手なりに楽しければいい、という開き直ったスタンスです。
車バイク関連は金銭的に首が回るまでは休止。


今チャレンジしてみたいことは動画ですね。
写真とは違って、素人として素人の作品が作ってみたい。
動画に関する知識は全くないんで、その辺が面白そうでしょう?
WinLiveムービーメーカーはキャッシュが増えていったときにデータが壊れるので、プレミアかビデオスタジオを使うのかな?
1080pはでかすぎるので720pくらいでやりたいですね。
絶対必要なのはビデオカメラで、これが高いんだ。
選択肢は僕が大嫌いなソニー以外なし。
広角の画角と手振れ補正考えるとたぶんソニー以外のハンディカムは使えないんですよねー。
え?
一眼の動画が綺麗?
でも三脚に載せて固定でしょう?
やたらバックをぼかすだけでしょう?
確かに画質が超いいのは認めますが……。
ピントマンがいるようなカメラは素人には使えません。以上。


おかしいのは手段が先に来て目的がない。
つまり「何の」動画を作りたいというのがないという(笑)
車載ならGoPro買えば済むけれど、トゥデイの車載とかを見たい人はいない(笑) 断言できる。
というわけで、動画もやりたいけれど着手はまだ先の話。
予算組めないしねー。


生活は簡素に、簡素に。