かます日和

なぜか休日に限ってピンで狙ったかのごとく強風が吹く。
前回の休みは先週の土曜日。
全国的に大荒れで、とてもじゃないけれど釣りにはいけないと判断した。
で、この水曜日。
今回も全国的に大荒れなんてレベルじゃない、台風なみで死傷者が出るレベル。


な の に  行っちゃいましたー。
だって今日いっとかないといつになったら行けるやら皆目見当が付かないもんね。
波は6m〜4m。
低くはないね……。
二階建ての家くらいの波が平瀬よりはるか高くぶちあげていた。
風は7mくらい。
弱くはないね……というよりアジングはできないくらい強いね。
とてもじゃないけれど感度が要求される軽いジグヘッド単体でのフォールの釣りは展開できそうにない。
つまり鯵は無理。


フォールが駄目ならリトリーブで攻めればいいじゃない!
巻きの釣りで食う鯵は小さい。
となればカマスしかないでしょう!
あちこちランガンしてたまり場を探す。
カマスはこの時期千匹くらいの群れで固まっていることが多く、居場所さえ見つければあとはそう難しくはない。
棚を合わせて巻くだけでガツーン!と食ってくる。
撤収間際、入れ食い。
あっという間に30匹は行ったね。
ライトタックルなので面白いことこの上ない。
問題は4lbでもカマスの歯にかかればプツン!と切れることで、こればっかりは合わせのタイミングで鼻腔を抜くしかない。
飲まれたらたとえ釣り上げられても糸はすぐ切れる状態になってしまっている。


このカマスが超美味しいんだ。
もっぱら塩焼き。
一夜干が絶品というイメージがあるカマスだが、新鮮な奴を塩焼きにするのが最高にうまい。
一匹ずつ〆てられないので氷締めで帰ってから捌くときに血を抜いている。


日曜日も天気が許せば行きたいなあ。
波はあってもいいが、風だけは困る。