もういっかい♪


我が家のさくらんぼ、木は僕の背丈くらいしかないんですが、今年も実をつけてくれました。


貴重なGW……というか普通の日曜休みはなんとなーく過ごしてしまった。
朝から僕を除いた家族はお出かけ。
家で一人ごろごろ……。


なんとなく最近よくないね。
車がなければ歩けばいいじゃない! なんて気概はもちろんありません。
外は好きだけど。
さすがにあんまりだと思ったのでさくらんぼの記録写真を撮っておくことに。
しまった、今見たら霧吹き使うの忘れてた(爆



お昼は地元の高校の練習へ。
僕の出身校じゃ〜ないんですけど。
実は校門をくぐるの自体はじめて。
やっぱ総体まであと一ヶ月とかだから三年生も気合はいってるんでしょうね。
内容的には社会人と高校生の試合。
練習量が圧倒的に少なくても、社会人はそれなりに強い。
球回しも違うんで、結構参考になるようなプレイも見てもらえたとは思うんですけど。
逆に、高校生なんだからとにかく速い展開にしてガンガン打っていったほうがいいか、っていうとちょっと違うと思うし。
速い展開も必要だし、声出しとかメンタル的な意味での気合い入れはしなくちゃいけないけれど、試合の組み立てはやっぱ頭使わないと勝てないです。
お前は言うほど強いのか、って言われたら弱いんですが、ここは客観的な目で見てるということでひとつ。
シングルスにしても、スタミナないはずで技量も大して差がない(そして腰痛(笑)僕より先にへばってるってのは、球回しとかがよくないんだよね。
単純によーいドン!でスタミナ勝負したら学生には絶対勝てないもん。


ま、母校に限らず高校生には頑張って欲しいなぁ。
4年間バドから離れてましたけど、4年前より今のほうがたぶんちょっとだけ強いと思う。
身体能力は昔のほうが圧倒的に優れてたけれど。
バドミントンは生涯現役でできるスポーツですから。
他のスポーツと比べると段違いに無酸素の運動量が多く(瞬発力と持久力が高いレベルで要求される)
しかも繊細な技術を要求し、頭脳と思考の差で勝敗が決する。
別に実業団レベルでなくてもスマッシュの初速は優に300km/hを超えますから。
一方で非力で体力がなくても、本当に楽しめる。
手前味噌かもしれませんが、地味な割りに(笑)奥の深い趣味なんですよ〜。


って、バドミントンの紹介をしてたんじゃなかった(笑)
ヤフオクでレンズや三脚やホイールを見てると時間の経つのが早いですからね、
貴重な時間を浪費しまくってもう10時です。
寝なくちゃ。