今週のお題「私のアイドル」


ヴィッツのアイドルは6〜700rpmくらいですね。
違う?
そういうアイドルじゃない?
でしょうねえ。


あえて続けますけど、600って低くないですか?
たとえばゼファーもCVKなんで調整はできるんですけれど、スロージェットのセット出したらチョーク切っても1000回転前後ありましたね。
スカイラインも950〜1050くらいだったと思うんですけどね。
ま、世の中にはアイドル3500とかの化け物エンジンがありますからね(笑)
スロージェットがないキャブとかね。


で、本題のアイドル。
アーカーベーの総選挙?ってのがあったんですって?
悲しいかな、いまだAKBにいっさい興味がないのでよくわかんないんですけれど。
アイにいける会いドルですっけ。
僕もかわいい女の子は好きですが……。


ちょっと原義にもどると、アイドルって偶像のことなんですよね、もともと。
コーランやら聖書やらに偶像崇拝を禁じる旨のことが書かれてますけど、そういう偶像です。
つまり仏像そのほかご神体の像のことをアイドルっていうわけです。
崇拝される有形のもの、といえばわかりやすいかな。
普通「偶像礼拝」というとちょっとネガティブな意味合いですね。
芸能的なアイドルも、本人自身より視聴者の望む通りに形成される幻想のキャラクターというべきでしょうし。
現代的な定義づけをするならば、まぁフィギュアや抱き枕(!?)ブランド品や高級車なんかも有形なんでアイドルの類になりえますね。


まぁそんなこたどうでもよくて。
お知らせしてますように6月から新しい環境に入ってるんですが、なぜか研修がありまして。
一日中炎天下草むしりとか(笑)
5,500トンの冷蔵容量をもつ冷蔵庫の床に張り詰めた氷を叩き割るとか。
エサ用にトラックいっぱいの生魚を凍らせた裸のブロックを手カギで降ろす作業とか。
魚の頭とワタと血を大量に満たした2t車乗って残渣捨て2往復とか。
リフト運搬用の木製パレットの割れをバールで引き剥がして補修する仕事とか。
巨大なガス焼却炉の中に入ってまだ燃えてる灰を吸引掃除したり。


……配属先とこれっぽっちも関係ねぇ!!
ま、いろんな現場を知るとか、内容を知るという意味では本当に貴重な体験をさせてもらってます。
どっちかっていうときつい内容ばかりみたいですけどね(笑)
オフの時間もなかなか余裕ないです。
まだ生活的に安定するのは先の話ですね、懸案事項も多い。



アイドル。
アイドル、か。