11月が終わるので。

飼い猫さん、なんですけどね……。
やっぱり飼い猫は警戒心が異常に強い。


先週3連休の初日は市のダブルスの試合。
2部の決勝で高校生ペアに惜敗……靴下貰っちゃった。
二日目は島へ後輩を連れて行きカマス爆釣体験してもらった。
開くのがしんどいほど釣ってしまった。
三日目、県リーグ(団体戦)チームは2試合して2敗。
僕は2勝だったが……。


もう師走ってんだから早いものだ。
いつだって時間は人間を置き去りにしようとする。
順番どおりに終わりが来るわけでもない。
今月の頭、唐津の人がひき逃げで亡くなった。
自分と机も近い先輩社員だったのだが。
まだ捕まっていない。
今週に入って4匹、路上で猫だったものを見かけた。
猫好きには正視できかねるものがあるのだが、目を背けはしない。
われわれの生がそれほど長くないことを置いても、ひき逃げ、というのは救われない気持ちになる。
僕はクルマが好きだ。
好きなのだがしかし、クルマさえなければどれほどの人が幸福に生きられたろうかと考えるとき、
無邪気にクルマ好きですとは言い切れないものを感じるのだ。
現世は苦界、苦界の道半ばに閉ざすも無情。
せめて花鳥風月なりと心を安らげん。