冬の訪れ

野の彩り、冬苺。
こんだけ暖かい地方でも霜降りはじめてますからね。
全国的にもう冬って感じですね。
玄界灘の海中はまだ秋ですけど、そろそろ冬になるかな。


幸い2連休だったんですが、試したいことがあって土曜日はカマスの道具を持たずにカマスの島へ。
青物だけに集中しようかと思っての試み。
新しいリールも買ったんで鱗付けしたかったのが本音。
結論から言うと魚出せませんでしたけど。
いいポイントに入れたんですが、駄目でした。
シイラ以来、青物には嫌われっぱなしな僕。
やり方を変えていかないといけないのかな。
まだビギナーだし。


どんなホビーも5、6年やってやっと小学生くらいなもんです。
それでもまだまだ成人の域には行かない。
僕に5、6年続けた趣味があるか? ない(笑)
強いて言えばバドミントンはブランクはさんでの5年目ですねえ。
自称中級者くらいかな。
そういう意味では写真もビギナーなんだけど、ガチで集中してそれだけに打ち込んで勉強したから、一応見られないことはないかも。
半分は機材のおかげなんですけどね。
意識して甘えないように努力している……つもりではあるんですけど。
クルマは一応5年乗って、まあ1台は刺さって潰して。
普通にスポーティには転がせる。
今乗ってるのが5台目、全部MTの走れる車で踏んできたから。
今は綺麗な車だしちょっとは大事に乗ってるつもりなんですけど、やっぱり一般人より燃費悪いしタイヤが肩から減ってく(笑)


カマスのストックあるからと油断してたら、人にあげたり食べたりで結構減ってました。
これがまた旨いので。
日曜日も釣りに出たかったんですが、昨日慣れないことをしたもんで疲労困憊。
家でPCの前でほぼ終了。
来週はカマスにすべきか……悩む。
確実に釣れてしかも釣れ続けるっていうのもどうも良し悪しなんですよねえ。
もう2ヶ月(たぶんこれからも)その漁港に群れてて、レンジにルアーさえ通せば喰ってくる。
簡単に釣れない方が魚に至る過程があるぶん面白かったりするので……。
釣れないほうの釣りで今使ってるタックルは条件次第でマグロとかでも獲れるようなセッティングです。
PE5号300m、リーダー140Lbの6m。
ドラグも10kg近いし、さらにかけようと思えば15kgくらいいけるんじゃないかな、危ないからやらないけれど。
そのヘビーロッドを一日振り続ける、ことによったら100gを超えるジグを岸からしゃくり続ける。
これが頭と足を使わないと魚が出ない……。



やっぱりハードルでかいほうが喰らいつきがいがある。
どMじゃないんですよ、できるだけでかいハードルをぶち倒して嘲笑いたいどSなのです。