大荒れの週末

スマホ……!? HA!


結局週末は凄い気圧配置で海は定期船さえ出ない大時化となりました。
それでも土曜は暗いうちから地磯に出撃。
頭の上から波が落ちてくる。
磯際どころか海一面がサラシて白波!
うねりはなんと5m!
普通はこういうときは風裏へ行くのですがね……ベイトが吹かれて来てるときがあるので一応チェックに。
まあ何もベイト入ってません。
逆風で重いルアーも飛びません&ラインがどこかへ吹き流されていきます♪
波被りすぎて心が折れたため移動。
すると鳥山!ナブラ!と確変状況。
でもよく見るとナブラっているのは30センチくらい?のヤズ……。
で、そのヤズまでも届かないほどの風(常時7m/s)昼までジグを交えてがんばったものの轟沈。


午後は目先を変えてバドミントンに。
後輩と二人で2時間練習!
シングルスはファイナルまでいく泥仕合に。
勝ちましたけど♪
足が……動かない……。
家に帰ったら寝込んでました。
それでも夜中起きだして釣り道具の手入れと準備……。
しかし無情にも天候は好転せず、雪が降りだす始末。
お手本のような西高東低になっている。
(今見たら明日は波も落ちて雪も降らないじゃないですかーやだー)
理髪屋に行って週末終了\(^o^)/


結論:日ごろの行い。

買わないもの

今日の画像は誰がどう見ても携帯です。
発売は2007年、だから5年選手?
世の中スマホですけど、まだ使えるんでね。
新品の電池パックもストック有り。
怖いのは海水で一発御釈迦!な状況。
前の携帯も釣りで水没したし。
スマホが便利なのはわかってるんですよ、誰がどう見てもスマホが格段に上。
それだけ普及した理由は使い勝手だろうし。
でも、僕はこの携帯で不自由はない。
ハイブリッドカーなんて買わずに20年前の軽に乗っているほうがずっとエコなのに、
二酸化炭素を出さない地球に優しい自分」に浸っているエゴカー乗りが時折いる。
EVの製造過程で、火力発電所で、いったいどれだけの量の二酸化炭素が出るのかも知らずに(笑)
彼らの左手に決まって輝いているのはスマホだ。
その辺も僕のスマホ嫌いの原因かもしれない。
携帯は電話とメールができれば十分でしょ!
カメラがついてりゃもう言うことないね。


このブログ、何かが欲しいとか、買ったってエントリーは多い。
でも、一方で手を出さないものも結構ある。
それもそれが良いもの、魅力的なものであって購買力もあるのに買わないものがある。
例えば、TVゲーム。
僕はゲームをしない、というと多少語弊があって、このブログもとある携帯ゲームのカラミで開設したという経緯がありはするのだが。
もうここ2年というもの、僕はゲームをしていない。
ゲームが面白くないというわけじゃない。
やればハマるし時間を忘れる。
そのほかの趣味に較べて金がかかるわけでもないし、ひょっとしたら有意義ですらあるかもしれない。
でも、僕はゲームには手を出さない。


新聞も読まない。
こう聞くと「ああ、最近の若い者は新聞も読まないから」って早とちりする人もいるのかもしれないがしかし、
僕は新聞はじめ活字文を読むのは大好きだ。
正直言って世相の“NEWS”に興味はないが、コラムや地方行事なんかは時に興味深いし、まんざら新聞が無益とはいえない。
それでも実家では新聞を購読したことはないし、僕がこれから購読することもないだろう。
“NEWS”なんか1年単位で十分だ。


そういう流れで行くと、TVも見ない。
これはいつかも書いたような気もするのだが、僕はTVを基本見ないことにしている。
家族のほかの成員もTVを見ない。
面白いことはわかってる。
有意義な番組もありはする。
が、総じてTVに対する僕の評価は低い。


「パチンコもしない、TVも見ない、女もいない、何が楽しくて生きてるの? つまらない人間だな」
って言われるが、TV見て、女連れて歩いて、パチンコ打てば豊かな人生だと本気で思ってるのかね。
すばらしい価値観だこと。
僕は確かに流行り物にはうといが、人生は豊かだし、実際に恵まれている。
自信を持って言えるのだ。